So-net無料ブログ作成

皆既月食 撮影した。 [写真撮影]

お月様も 赤い顔・・・・♪


満月が地球の影に入る 「 皆既月食 」


太陽・地球・月が一直線上になり・・・太陽の光が屈折し、月を 「赤銅色」に染める。

(波長の長い赤い色のみが通過し月に届く とか?)


数年に一度の 「 大 天体ショー 」


ショーの始まりは 20 時 48分ごろから欠け始めた、 21 時 50 分ごろ、、皆既月食となった。


その後、皆既月食は 1 時間あまり続いた。


下記写真は 22時 10分 頃 撮影


600mmの望遠ズーム (35mm換算で960mm位) 三脚 MF 



0IMG_6841.JPG




0IMG_6842.JPG


数日前、写真の師匠からメールが入る。


 「 1月31日は〝皆既月食” が・・・・。 」



「 皆さん 工夫して 珍しい皆既月食 を撮りましょう ・・・♪ 」


「 ただし、 月だけをおおきく撮っても ダメですよ!! 」


「 何らかの工夫をして 撮りなさい 」

とりあえず、 皆既月食をおおきく撮る・・・・ 次は3年後らしい、 記念写真として大きく撮った。


以下の写真は、「 豊田大橋と豊田スタジアム 」 をバックに撮った。


1IMG_6793.JPG


しばらく、すると・・・・ 大橋のライトアップが一度のみあった。


シャッターチャンスと・・・・・ ピント合わせが難しい。(月が真上方向にあったため)



2IMG_6794.JPG





3IMG_6806.JPG





4IMG_6817.JPG





5IMG_6826.JPG





6IMG_6837.JPG





7IMG_6838.JPG


豊田大橋をバックに撮ることを考えた・・・・・。


月だけの撮影ならどこでも良いが、課題は「月だけではダメ!」だったので、場所選びが難しい。


この場所での撮影は 2名のみであった。
 

隣で撮っていたカメラマンは・・・・カメラ2台で、通常写真と〝 インターバル撮影 ” を試みていた。



皆さん、どこかでこのショーを楽しんでいるのだろうと思いながら・・・・・。

寒い中、手が冷たい、カメラ操作が思うように出来なかった。



写真仲間は どのように工夫しているのか、次の例会が楽しみだ・・・♪



今回、初めての「 皆既月食撮影 」 だった・・・ 反省点ばかりだった・・・・(-_-;)


次回は 3年後とか ?? ・・・・ 撮れるかな??


翌日、早朝から野暮用で名古屋に出張のため、途中で退散。

2度と撮れないだろう皆既月食、ブレブレの写真だが、例会提出の写真は撮れた・・・♪





足あと♪(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。