So-net無料ブログ作成

ホタル撮影会 [写真撮影]

ホタル撮影会・・・・・ 写真仲間有志の勉強会


“ホタル撮影” も “星の軌跡撮影”も、基本的には同じ撮影方法で可能だ


定例会で、仲間の 「 星の軌跡 」 作品がきっかけで 勉強会を行った。


もちろん、写真クラブ講師の指導あり


初めて撮った ホタルの写真


*** 3枚目までの写真は・・・・ 信州・辰野町 「ほたる童謡公園」 での撮影  ***


1IMG-9236.jpg



少し赤く見えるのは・・・・ 街の灯りが空に映り、そして、空の赤みが小川に映り込んでいる。


2IMG-9025.jpg




3IMG-9214.jpg


風が強い日・雨の日・寒い日 は蛍は余り飛ばない。


この日、運よく 公園全体で、約5,300匹飛んだ


3日まえは・・・約7,000匹 飛んだ・・・・・ この情報で急遽撮影に走った。


*** 以下の写真は 岡崎市鳥川のほたる ***


この日の鳥川は講師の予測と地元の情報で・・・鳥川としては多く飛んだ


鳥川の過去最高は、 約1,500匹 とか?


辰野よりは少ない。


4IMG-9423.jpg


ほたる撮影方法は少し教えてもらえば簡単だ。


もちろん、カメラ・三脚・レリーズは必需品。


* タイマー使用(カメラまたはレリーズ)の撮影方法が簡単だ


(ニコンのカメラの場合、連続撮影に制限があるとか?・・・注意ですね)


・・・・・カメラ設定が重要。


もちろん・・・・・・ ホタルが多く飛ぶことが重要だ!
 

写真は全て “ 合成写真 ” 


鳥川はほたるが少なかったので 70枚ほどの合成


辰野は 15枚 ほどの合成



ほたる撮影は、カメラの設定を行えば、あとはカメラまかせ


肉眼でほたるを楽しみながら・・・・・。



足あと♪(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。