So-net無料ブログ作成
検索選択
カワセミ詣で ブログトップ

カワセミに遊ばれた今日 [カワセミ詣で]

花粉症がひどい中、コンデジを片手にカワセミ詣で

水無瀬川緑道へ


期待は無かったが、カワセミを見つけると・・・・。

川に飛び込む瞬間をじっと待ち続けた。



いつもの場所で、・・・・カワセミが 「また来たのか・・・」 と言っているようだ。


2P3211759.JPG


カメラを構え、待ち続けるが、なかなか飛び込まない。

疲れて、カワセミから目を離した瞬間・・・・。


カワセミが飛び込んだ・・・・。

口には、獲物をくわえて、 「 今の瞬間を写すことは出来たか?」

「お前には、まだ無理だな!」 と言っているようだった。


3P3211857.JPG



しばらく、このカワセミを追い続けるが・・・・。


4P3211821.JPG


カワセミが 飛ぶ姿はゲット出来た。


5P3211822.JPG



6P3211836.JPG



1P3211860.jpg


開花を待つ、ソメイヨシノ に コゲラ が飛んできた。


7P3211702.JPG



8P3211718.JPG



9P3211850.JPG


いつものように、カワセミに遊ばれた一日だった。



今日もカワセミ詣で [カワセミ詣で]

久しぶりに「カワセミ詣で」に水無瀬川緑道へ


2016年3月17日

桜のつぼみはまだ固い

早速、カワセミが飛び込んだ!!

カメラの準備が出来てない!!


飛び立つ姿しかゲットできない。


1IMG_4706.jpg



2IMG_4832.JPG



3IMG_4844.JPG



4IMG_4865.JPG



目の前にアオサギが舞い降りた・・・・。

そして、飛び立った。

運よく、カメラは連写モード

それでも、慌てた・・・・・(-_-;)

まだまだですね~~。


5IMG_4727.jpg



6IMG_4717.jpg



7IMG_4718.jpg




8IMG_4719.jpg



9IMG_4725.JPG


この日、運動公園の調整池まで足を延ばすが・・・・。

池には釣り人が一人

抱えるほどの大きな鯉を釣り上げていた。

そして・・・・リリースしていた。


その場所はいつもカワセミがいる場所だ!


今日はカワセミがいるはずがない・・・・・。

諦めて帰路につく。



緑化センタへカワセミ詣で [カワセミ詣で]

カワセミ詣でも、もう、数日通った。
通う場所は 水無瀬川緑道と愛知県緑化センター
午前・午後と時間を変えて出かけるが・・・・。
今のところ、午後は確実にカワセミに会える。

今日は・・・緑化センター 山田川へ。
到着後、すぐ見つけることがあるため、駐車場で カメラセットを完璧に確認。
今日は、 一脚持参。三脚はフットワークが悪くなる。

嬉しいことに、2度カワセミが飛び込むところを撮れた・・・・・♪

1-anigif010kawa.gif



何度も通うと・・・・ カワセミがとまるところが分かってくる。
枝にとまり・・・・下を狙っている。
飛び込む位置を想定し、フォーカスをMFとする。

そして、飛び込んだ
手前の葦が邪魔だった~~~~(-_-;)

2-anigif020kawa.gif



3-IMG-047.JPG



5-IMG-050.JPG




6-IMG-081.JPG



7-IMG-090.JPG


飛び込むのをしばらく待つが・・・・・。
カワセミと勝負・・・と思って構えているが・・・・。
こちらの負けで、よそ見をしたすきに、カワセミは飛び込む・・・・(-_-;)

諦めて・・・・他の鳥さんを。

8-IMG-016.JPG



10-IMG-054.JPG



11-IMG-014.JPG



そして、・・・・・・
今日は 嬉しい事が重なった・・・・・(笑)
ルリビタキ?だと思うが(野鳥撮影初心者なので、正確な名前が分からない。
カワセミにも劣らない、ブルーが綺麗だ・・・・♪

12-IMG-035.JPG



嬉しい、今日一番の写真!!

4-IMG-055.JPG





本日もご訪問ありがとうございました。






運動公園のカワセミ [カワセミ詣で]

自宅から運動公園までウォーキング

往復で、約 10,000歩

運動不足解消にはちょうど良い距離

おまけに、カワセミも楽しめる

いつもの池に、今日もカワセミを見つける。



岩の影に隠れていました~~。

1P1010203.JPG



場所を移して・・・・飛び込むのを待った。


2P1010216.JPG


残念ながら、飛び込まずに飛び去った。


3P1010220.jpg




4P1010222.JPG




しばらくすると・・・・再び同じ場所に来ました。


5P1010255.JPG




帰りの途中、布袋池の鳥が驚いて飛び立った。

対岸に、野鳥観察のオジサンがいました。

カメラで狙っていたので、飛び立つ瞬間をうまく捉えることが出来た。


6P1010308.JPG




水無瀬川の緑道から、逆さカワセミをGETしました。


ポーズをとっているかのように、後姿も撮らせてくれました。


7P1010357.JPG



8P1010359.JPG



9P1010362.JPG


カワセミ詣でも 今日で数日

運が良いのか、一度も空振りが無い。


本日もご訪問ありがとうございました。


今日のカワセミ詣で [カワセミ詣で]

コンデジ片手にカワセミ詣で

水瀬川緑道を往復する。


井上公園テニス場では初老の夫婦が仲良くテニス

公園ゴルフ場には

多くの方がマレットゴルフを楽しんでいる。

マレットゴルフ?とグランドゴルフ?違いが判らない

クラブとボールはゲートボールと同じようだが?

18ホールのコースをゴルフと同じようなルールで周るようだ。


今日は 少し、暖かく過ごしやすい。


いつもの場所まで来ると・・・・・。

カワセミがいた。


1P1010083.JPG



川に飛び込んだが・・・・。

その瞬間は撮れず・・・・(-_-;)

連写をするが・・・・・まったく違う場所を撮っていた。


カワセミが飛んでいる姿は、かろうじて撮った。


2P1010087.JPG




どうやら、こちらを気にして警戒している。


3P1010098.JPG



飛び込んだ~~~

かろうじて、その姿の一部が写っている。


4P1010103.JPG



土手に戻る姿も、かろうじて捉えた。


5P1010109.JPG




6P1010142.JPG



そして、飛び去った・・・・。


7P1010165.JPG




8P1010056.JPG


「カワセミ詣で」・・・・・今日で数回目。

なんとか、カワセミを見つけることが出来るようになった。

慣れたのだろう。


次回は、飛び込む姿を捉えたい。


本日もご訪問ありがとうございました。


お時間がある方は masatany ブログ 一冊目 「風のふくまま・気のむくまま」

ご覧いただければ幸いです。



カワセミ詣で ブログトップ