So-net無料ブログ作成
検索選択

コバノミツバツツジ [豊田の四季]

「 山路きて何やらゆかしすみれ草 」 (やまじきて なにやらゆかし すみれぐさ)


7P4180020.JPG



松尾芭蕉が「野ざらし紀行」(甲子吟行)の中で詠んだ俳句・・・すみれ草が春の季語


どうして、この豊田市・鞍ヶ池公園にあるのか?


すみれ草は見つからなかったが・・・コバノミツバツツジが満開だった・・・・♪


奥には、「ミツバツツジの群生地」があるが・・・・少し遠いので近くを散策。







踏みたくないほど綺麗な山路


1P4180008.jpg





2P4180015.JPG



3P4180023.JPG


5P4180068.JPG



8P4180029.JPG




10P4180056.JPG




11P4180055.JPG




12P4180043.JPG




13P4180045.JPG




桜はすでに、全て散っていた。


14P4180040.JPG



ヤマサクラはまだ咲き誇っていた。


9P4180052.JPG

親友夫婦から 〝日本に4本しかないサクラ” を紹介するが 見に来ないかとの連絡


「 コノハナザクラ 」・・・ヤマサクラの八重の珍種


三重県いなべ市 の民家に咲いているようだ ・・・ 天然記念物指定


せっかくのお誘いだが、残念・・・・ しばらく野暮用で外出できない。


来年を楽しみにしたい。