So-net無料ブログ作成

青い池のライトアップ [北海道旅行]

中部国際空港から新千歳空港まで、今年も冬の北海道を楽しんだ。

青い池のライトアップ

平成28年11月~平成29年2月 17時~21時まで開催


ライトアップ最終日に近い、2月22日に美瑛を訪れた。


意外に観光客が少ない。

C国語が飛び交う、ほとんど日本人がいない。

C国人に有名な観光スポットなのか?


一面氷の上に雪が積もった青い池

いつもの青い池とは趣が違う青い池であった。



1IMG_4170.JPG



2IMG_4139.JPG


3IMG_4132.JPG


4IMG_4134.JPG


5IMG_4136.JPG


6IMG_4143.JPG





7IMG_4147.JPG



8IMG_4163.JPG



9IMG_4164.JPG



今夜は 白金温泉で宿泊


ホテル近くの 「 白髭の滝 」 も訪れる。


時間がある方は、下記をクリック下さい。夏の青い池と比較できます。


「masatanyブログ青い池」


本日もご訪問ありがとうございました。


次回は 「 白髭の滝 」を予定します。



足あと♪(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

天下の奇祭 “ 鳥羽の火祭り ” [お祭り]

日本の 10大 火祭り


「 鳥羽の火祭り 」


国指定の重要無形民俗文化財


約1,200年の歴史がある。


天空を焦がす熱狂の炎


今年も 2月12日 (日) 鳥羽神明社 (愛知県西尾市鳥羽町)で開催された。


0IMG_170213.jpg

西尾市観光協会 「鳥羽の火祭り」 パンフレットより


「すずみ」の燃え具合と「福地」「乾地」の勝敗で、その年の天候、豊凶を占う行事。

「福地」 「乾地」(地区名) が東西に分かれ、「すずみ」 を「ネコ」が揺らす。

詳細は masatanyの昨年 ブログを参照ください。

下記をクリック下さい。


2016年 鳥羽の火祭り


1IMG_9820.JPG


「火打ち石」の火を「すずみ」に点火


2IMG_9840.JPG



「ネコ」がハシゴを登り、「すずみ」を揺らす!!


3IMG_9902.JPG


遠く離れたところから撮影するが・・・・熱気がすごい!
 

もちろん、火災に備え消防隊が待機


4IMG_9930.JPG




6IMG_9979.JPG



7IMG_9905.JPG



8IMG_9922.JPG



9IMG_9923.JPG



10IMG_9997.JPG




11IMG_9932.JPG


12IMG_0209.JPG




13IMG_0027.JPG




14IMG_0126.JPG



15IMG_0143.JPG



16IMG_0225.JPG




頑張る「ネコ」の背中が燃える!!


17IMG_0145.JPG



18IMG_0174.JPG



この日も、各地から多くの「写真愛好家」が来ていた。すごい数

「三脚禁止」 「脚立禁止」・・・・「一脚は良いようだ」


mastanyの両隣は、「名古屋から」 「浜松から」 「岡崎から」・・・ 数時間前から場所取り。


お互いに、「仲良くなり、写真談義」 そして 交代で「トイレへ」

『ホワイトバランスは? 絞りは? 連写? ピントは?・・・・等』

この被写体は難しい・・・・「炎の明るさと、ネコの暗部」「明暗差をどうするか?」

三脚は使えない・・・・・。
 

「ストロボを使う?」





静岡から「バスツアー」で観覧の「お姉さん集団」が来た。


マナーを守り、我々の後ろに並んで、「お喋り」 ・・・・・今日はこれから、吉良温泉で泊り・・・♪


「オジサンたち何時から並んでいるの? へ~~信じられない!」


「カメラマンさんは大変だね~~。好きでないとやれないね・・・・♪」



「俺も辞めようと思っているんだよ~~。 どうせ苦労して撮っても、パソコンにしまっておくだけだから・・・(笑)」


火打石の火を すずみ に点火!!


「火焔に挑む 勇壮な ネコ(若者)が ずずみ を揺らす 」


来年は、軽いカメラで、 肉眼で楽しもう。









足あと♪(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [写真撮影]

とある 「フォトコンテスト入賞作品展示会場」 での会話

フォトコンに応募した、カメラ女子が・・・・。
「私もこの ハート模様 の鯉を同じように撮ったの、私は入賞しなかった!」


「先生に 聞いてみたの・・・。 なぜ私の写真は 入賞ではないの? 」


「 先生曰く・・・・ お前の鯉は 〝 しっぽが曲がってない! ” でした 」


「 どちらでも、変わりないのにね~~~? 微妙・・・♪ 」


「 私の〝 恋 ” は真っ直ぐだったものね~~♪ 」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近くの 公園の池で・・・・・。


しっぽを写さずに 撮ってみました。



1PC210940.JPG



2PC210936.JPG



3PC210927.JPG




4IMG_8880.JPG




5IMG_8888.JPG



しっぽが曲がった時に撮るのは難しいです・・・・連写か、狙って撮らないと。


この写真は、「漫然と 水面の模様を狙って」


6PC211041.JPG



7PC210905.JPG


8PC210957.JPG




10PC210937.JPG



11PC210950.JPG



足あと♪(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春はまだ遠い? [豊田の四季]

先日、雪が降った~ 「西山公園」へ


今回は、運動不足解消で 西山公園(豊田市内)へ出かけた。


クリスマスローズが咲いているだろうと、楽しみにして出かけた。


途中寄り道をして・・・・・・。


豊田市自慢の 「 スタジアムと豊田大橋 + 電車 」 を撮影



0IMG_4034.JPG


0IMG_4041.JPG



西山公園 温室内にバナナがなっていた!


1IMG_3955.JPG


写真を趣味としている、masatany・・・・・。


少しは、工夫して、アングルを変えて撮ってみた。


少し、工夫するだけで・・・。 同じ被写体でも、皆さんに伝わるものが、変わるかも・・・♪


2IMG_3957.JPG



3IMG_3944.jpg


蝋梅が咲いていた・・・・! 満開ではないが、やはり春は近づいているのだ。


4IMG_4014.JPG



5IMG_3992.JPG


クリスマスローズはまだ満開ではなかった。


6IMG_3963.JPG


この種類のみ、咲いていたが・・・・・なんだか、楽しそうにお喋りして咲いているように感じた・・・・♪


7IMG_3975.JPG



8IMG_3968.JPG




可愛い ワンちゃんがお散歩・・・・声をかけて写させて頂いた。


9IMG_3959.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月3日 節分


訃報 がまいこんだ。


「ALS : 筋委縮性側索硬化症」 で十数年間 闘病生活を続けてきた。


ベットに寝たまま・・・かろうじて動くのは " 目 ” だけ・・・・・。


お見舞いに行くと・・・・目で喜んでくれた。


言葉は、奥さんが文字盤で通訳してくれた。


十数年間、毎日24時間、休みなしで 奥さんと共に頑張った。


そして、命をつないできた。


 共に、すごい頑張り屋さんだった。 ・・・・・お疲れさま・・・・安らかにお眠り下さい。
 





「今の自分の健康を感謝しつつ、・・・・・今日と明日お別れに伺います」 


足あと♪(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

綺麗な夕焼け [豊田の四季]

散歩のついでに・・・・・。


カメラ片手に、「夕焼けの撮影」


近所にも、こんなに綺麗な夕景がある。


散歩コースの途中・・・・タイミングが合えば、「竹藪に夕日」


5IMG_0125.JPG


・・・・・ 電車と夕日 ・・・・・


夕日が沈む時間と、電車の時間を合わせることにより・・・・・・。

電車の窓から夕日、 そして、 夕日に電車がKISS・・・♪


このタイミングを合わせるには、1度や2度では撮れない!


電車の時刻は一定だが・・・・太陽が沈む位置と時間は変化する。


だから・・・・撮る場所も若干毎日ずれてくる (ダイヤモンド富士を撮る時に近い状況)



6IMG-98652.jpg



7IMG_651200.jpg



珍しい、燃えるような夕焼けだ


8IMG_0196.JPG




9IMG_3921.JPG





夕焼けは、一日として、同じではない。


10IMG_6204.JPG




足あと♪(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート