So-net無料ブログ作成
検索選択

モネの池へ行ってきました。 [ドライブ旅行]

一昨年頃から、ネット中心に有名になった・・・ 「 名もなき池 」


1IMG_2492.JPG

モネの絵画に似ているとして、 通称 「 モネの池 」 として有名になった。


岐阜県関市板取 に所在する お寺の池。


湧水のおかげで、透明度が高く 綺麗な池。


写真愛好家の話では、「 すでに誰もが撮っている場所 」

写真愛好家の写真展でも、よく見かける。


名古屋市のある写真展で・・・・・。


「先生! 私の ”モネの池” の写真は、何故入賞出来なかったのですか?」


先生曰く 「 あなたの写真は、 鯉のしっぽが曲がってなかった 」


この場所で、作品を撮るには難しそうですね・・・??


とはいえ・・・ 早朝にも関わらず、多くの観光客・カメラマンが殺到していた。


2IMG_2359.JPG

透明度が売りなので・・・・・写真を撮るなら、PL(偏光)フィルターで光の反射を除去したほうが良いようです。


そして、光が射し込まない、早朝が良いようだ。


天候も影響する。前日の雨では池が濁る。


濁りの少ない時期もある


ドライブを兼ねて、思いつきで出かけた・・・・・。


板取川の透明度はすごい!


最近では「 宙に浮いているように見えるボート 」 が話題


また、有名になるのかな?


3IMG_2403.jpg



4IMG_2478.jpg


6IMG_2413.JPG




7IMG_2428.JPG

「 モリアオガエル 」 の卵です。


8IMG_2420.JPG




9IMG_2463.JPG





11IMG_2475.JPG


誰が撮っても、同じような写真ばかり・・・・・個性的な工夫も出来なかった。


そんな中でも、稚魚を見つけた。


13IMG_2837.JPG




14IMG_2883.jpg




身体の側面を木にこすりつけて・・・?


この行動は? ・・・・・ 理解できません。


 「 ご存知の方 教えて下さい 」


15IMG_2887.jpg



16IMG_2929.JPG


17IMG_2899.jpg




18IMG_2921.JPG




19IMG_2931.JPG




20P7071724.JPG

帰り道の午後にも立ち寄った


C国の団体さんが来ていた !!


C国には、これよりスケールがでかい「 九寨溝 」があるのに ??



モネの池を後にして、「 21世紀の森 」に向かった。


次回、 「21世紀の森 」を予定します。



nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 9

旅爺さん

波もなく確かに凄い透明度の池ですね。
これでは誰でも写真が撮りたくなりますね。しっぽが曲がった鯉の写真をね。笑
by 旅爺さん (2017-07-29 09:59) 

斗夢

尻尾を曲げている鯉を撮るのは難しそうですね。
by 斗夢 (2017-07-30 06:10) 

Kame

まぁ、観光地化して大分経ちますけど、撮り方も大変であれば池自体が狭く、マナーの低下も良く見えます。
21世紀の森も大分前に行ってますが、自分も大好きな所です。
私有地だと言うのが信じられない様な景観ですよね。

by Kame (2017-07-30 21:18) 

さーち

私も先月行ってきました。
京都から高速飛ばして3時間(早朝着)
条件が悪かったのか、良い印象を持てないまま小一時間で撤退
ほとんど池の周りで見つけたモリアオガエルを撮ってました(笑)
by さーち (2017-07-30 22:59) 

masatany

旅爺さん
コメント&nice!ありがとうございます。
あまりにも暑いので、少し涼しい所に出かけようと、岐阜の板取まで走りましたが・・・・。やはり、あつかた~~(-_-;)

by masatany (2017-08-04 11:07) 

masatany

斗夢さん
鯉のしっぽが曲がっているところを撮るのは難しいですね。
でも、曲がっていればいいとは限りませんよね・・・。

by masatany (2017-08-04 11:10) 

masatany

Kameさん
こんにちは^^
モネの池も今ではC国人も来るようでは・・・・・。
写真撮影も、記念写真程度しか撮れませんね。

by masatany (2017-08-04 11:15) 

masatany

さーちさん
こんにちは^^
レスが遅くてすみません。あまりにも暑いので・・・・・。
白馬の方に、逃げていました。戻ったら、また、地獄のような暑さで参っています。京都も暑い事と思います。
モネの池は噂ほどのものではありませんね。ただ、透明感だけで・・・・。
とても、写真作品が撮れる場所ではありませんね。特許と同じで2番3番煎じはダメですね。私も2度と行かないでしょう。
by masatany (2017-08-04 11:25) 

旅爺さん

最近蒸し暑い日が続いてますが今度は台風が接近のようですね。
by 旅爺さん (2017-08-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0